PERSONA5 The Stage #3(ぺごステ3)感想

さーてファイナルの感想書こ!と思って久々に開いたらこの記事を下書きに入れたまま放置していたのを発見したので投稿しておきます…当時の表現のままにしてありますので時制は無視で。

以下2021年12月頃当時の感想です。

 

 

ぺごステ3大阪公演行ってきました。

 思えば1作目はちょうど2年前の同じ時期で、会場も今回と同じくメルパルク大阪でした。ちょうど新型コロナに世間が騒ぎ出す1か月くらい前ですね。

 今回ヨコハマは行けてないので分かりませんが、いまの状況とコンテンツの鮮度的にメルパは大きすぎましたね……。TTホールとかでも充分すぎるくらいの感じで寂しかった……。

 この2年ですっかり世間の様子が変わってしまったな~、となんだかしみじみ感じてしまいました。

 

 さて、感想いきます。

 ペルソナ5については原作ゲーム未プレイ、アニメでストーリー履修済み、ぺごステは全作通っている、というレベルの人間なので、見当違いなこと書いてても許してください…。

 

【導入】

モブ女子たち、あまりに脚がシュッとしてるもんだから毎回どうしてもそこに気をとられまくってしまう……。

今回アンサンブルの女子、全体的にめちゃくちゃ細長くなかったですか⁉︎

いや初演からずっと細長い女子アンサンブルさん出演されてるけど、今回は彼女以外もめちゃくちゃ細長くて2次元のスタイルだった……。

 

【OP】

いつもの曲ありがとうございます。この曲オシャレで大好きです。

前奏で杏と竜司がそれぞれモブ生徒とわちゃわちゃしながら出てくるのが好きでした。歌が始まったら(主人公が踊るターンなので)それぞれストッピングするのもよい。

明智は今作もキレキレに踊ってくれて感謝。相変わらずどセンの高いところがお似合いで……。

しかもソロパート終えても引っ込まずに全員集合サビに突入する流れでサイコーでした。前作まで一旦引っ込んでましたよね??

さらに最後のポーズ、前2作は可愛い感じにキメてたのに、今回真顔でしたよね??冷たい顔で主人公のあたり見てましたよね??今回こうやってちょいちょい不穏な感じ出してきてたので、不穏な佐々木さんが好きな私は大変興奮しました。

次回作頼みますよマジで……それが見たいがためにここまで通ってきてるので……

 

【本編】

前回までのあらすじ説明や世界観の説明はなし。もうストーリー知ってる人か舞台追っかけてる人だけを対象に作られてました。ぺごステ2もそうでしたが、全くの初見でこの作品だけ見るとストーリーはあんまり掴めない感じの構成です。

前作と今作での演出面での分かりやすい変化というと、ダンスの増量でしょうか。前作までもダンスはありましたが、今回はこれまでの作品に比べてダンス演出がさらに多くなっていました。

あと今回は(主に着替えの)場つなぎを三島が一身に背負ってて、毎回頑張れ……!と思ってました。

三島、大阪初日では結構ネタを果敢にぶち込みに行ってた気がするんですが、客からのリアクションが芳しくなかったからなのか2日目以降ネタをぶち込む量が激減してしまいちょっと寂しかったです。横浜公演はどうだったんでしょうか。これは2幕だけど、アロハゲームのくだり好きだったよ三島……!

さて1幕の明智はなんといってもスーパー明智タイム(演者本人がそう言ってるのでそう呼んでいます)!

今回も面の皮激厚ソング~~という感じの歌詞でしたが、ステ1ステ2ステ3とシリーズ重ねるごとに尺長くなってません??めちゃくちゃありがたいです。誰に感謝したらいいのか分からないんですが感謝。ありがとうございます。というかシリーズ中で明智だけ毎回新しいソロ曲宛がわれてるの、ちょっと面白いですよね。

曲終盤のセットに飛び乗ってすぐ身体を反転させる動き、初日見たときめちゃくちゃ驚いて、それと同時にもうあんな動きもできるんだな~、脚が健康って素晴らしい!!となんだか感慨深く思ってしまいました。

それにしてもぺごステの1幕終わりはどうして毎回あんな感じなんでしょうか……毎回初見時えっここで切るの⁉ってなりませんか??私は全作でなってます。

 

2幕は修学旅行のネタぶち込み祭りが楽しかった。

主人公と竜司…というか猪野さん塩田さんは本当にネタぶち込むのが上手いですね。間の取り方とか天丼するタイミングとかめちゃくちゃバランスがよくて毎回うめえ~と感心しきり。

特に塩田さんは舞台上で起こるミスとかハプニングも拾ってネタに昇華するので本当に職人技だと思います。ほんとすごい。

 

2幕の明智はルブランでの(尋ねてもないのに)自分語りが一番の見どころですかね。

このシーンの明智、爽やかなはずだし本人も相手を不快にさせる態度はとってないはずなのにとにかくナチュラルにウザい感じがほんとよく表現されている……。

それにしても主人公が明智に対して超塩対応で1ミリも心許してないの悲しい。ステの主人公と明智の関係性だとシドウパレスもなんの感慨もなく進みそうですね……。

あと怪盗団がオクムラパレスに入るとき、台詞もなんもなく下手に出てくる意味深な明智も不穏すぎて好きです。あの時の表情めちゃくちゃいいんですよね……。

 

その他でいうとオクムラパレスの社畜ロボが個人的にかわいくて好きです。動きもかわいいし見た目もかわいい。サテンっぽい生地のスーツもなんか妙にかわいかった。

 

【その他】

 もう2年経ってるので正直に言うんですが、1作目の時は転換と早着替えの繋ぎに難が多かったと感じてて、アンケにも毎回ここ見ててしんどいです……って書いてたくらいなんですよね。

 それが2作目ではほとんど解消されたり新たな手法に出てたりしてて、今作ではさらに工夫が足されたりでもっと見やすくなってて、シリーズものの強みってこれだな~と

改めて感じたりしてました。

 

 

 半分くらい明智の話をしてますね…。

 今回めちゃくちゃ不穏なところで終わりましたけど、ほんとに次の明智が見たいので、偉い人たちどうかお願いします。